Wednesday, May 07, 2008

愛知・女子高生殺害 goo ニュース

愛知・女子高生殺害 足跡1種…単独犯? 先月は別の女生徒2件被害(産経新聞) - goo ニュース: "愛知県豊田市で愛知教育大付 属高校1年、清水愛美さん(15)が殺害されているのが見つかった事件で、現場の田んぼの遺体近くには、清水さんの足跡のほか、犯人のものと思われる足跡 が1種類だけ残されていたことが4日、分かった。単独犯との見方が浮上している。先月下旬、現場近くで女子高生が男に押し倒される事件が2件あったことも 判明。豊田署捜査本部で関連を捜査している。

 調べでは、現場から約8キロ離れた同県東郷町で先月23日夕、同高校の女子生徒が自転車で走行中、若い男に自転車ごと押し倒された。近くを人が通り掛か り、生徒も大声を出したため男は車で逃げた。同25日午後7時半ごろには、現場から約3キロ離れた豊田市内の農道で、自転車で帰宅途中だった別の高校の2 年の女子生徒が、バイクの男に「ここはどこですか」と聞かれ、「知りません」と答えて通り過ぎると、男は話しかけながら追いかけ、女子生徒が自転車を止め ると突然、手首や髪をつかんで押し倒した。また事件当日の午後7時過ぎには、現場周辺で2台の不審な車も目撃されていた。

 司法解剖の結果、死因は窒息死と判明。口の周辺に強く圧迫された跡や、顔や頭に数カ所殴られた跡があり、鼻から出血していた。2日午後7時半から9時の 間に、粘着テープで口をふさがれた上、出血で鼻や気道がふさがれて窒息死したとみられる。粘着テープは、黒いビニールテープで幅約4センチ、長さ約4メー トル。鼻の下から後頭部にかけて7重に巻かれたとみられ、発見時は首までずり落ちていた。声を出さないように口をふさいだ疑いが強い。財布は自宅で見つ かったが、12キロ先で見つかったショルダーバッグから、学校で着る衣類がなくなっていることも新たに分かった。"


下校の高1女子殺される…愛知、首にビニールテープ(読売新聞)

2008年5月4日(日)01:52

  • 読売新聞

下校の高1女子殺される…愛知、首にビニールテープ
(読売新聞)

 3日午前5時半ごろ、愛知県豊田市生駒町の水田で、同市駒場町、団体職員清水力さん(52)の長女で、愛知教育大付属高校1年の 愛美 ( まなみ ) さん(15)が死亡しているのを、家族の知人が見つけた。

 首には黒いビニールテープがまかれ、持っていたスポーツバッグも奪われていた。県警捜査1課と豊田署は特別捜査本部を設置、強盗殺人事件として捜査を始めた。遺体を解剖した結果、死因は口と鼻をふさがれたことによる窒息死と判明した。

 発表によると、愛美さんはブレザーの制服姿であおむけに倒れ、首にはビニールテープ(長さ約4メートル、幅約4センチ)が7重に巻かれていた。顔には殴られた跡が数か所あり、靴は近くに落ちていた。

 愛美さんが死亡していたのは通学路となっていた農道わきの水田で、通学に使っていた自転車もすぐ脇に倒れていたことから、下校途中に自宅まで約1キロの現場で襲われ、殺害されたとみられている。

 また、愛美さんのスポーツバッグは同日早朝、現場から南東に約15キロ離れた岡崎市稲熊町の川沿いの茂みで見つかった。中には教科書や弁当箱などが入っていたという。携帯電話は遺体の近くで見つかったが、電源は切れた状態だった。

 現場周辺では今年に入り、不審な男がたびたび目撃されており、特捜本部は関連を含め調べている。

 同高などによると、愛美さんの自宅から刈谷市内の学校までは約4キロ。愛美さんはサッカー部のマネジャーをしており、部活終了後の2日午後6時 45分ごろ友人らと別れ、1人で下校したという。しかし、午後7時半になっても帰宅しなかったため、力さんらが同署に捜索願を出すと共に、友人らと捜して いた。

 家族が夜に携帯電話に電話をかけた際、当初は呼び出し音がしていたが、その後、つながらなくなったという。

-------
怖い...
尤其看到同學在路邊為她祈禱冥福,伴隨著一堆攝影機獵取鏡頭的畫面更是令人鼻酸。
the lovely bone,因暴力攻擊而死去的少女,其同學、家人、朋友該用什麼樣的心情,震驚、悲傷,然後是失落、難過、緬懷,留下一個淡淡的傷口,但痕跡卻不會消失。
愛知和美國東北部的小鎮、玉米田,本應是純樸和平的地方,卻因驚人的兇殺案而世界瞬間變了樣,世界並不如我們想像的這麼和平,基本的信念一旦遭到懷疑,心中的傷痛難以平息。
日本究竟是怎麼了...


No comments: